2006-01-01から1年間の記事一覧

お仲間

22日の中国新聞の夕刊です。 市内を通勤されてるようですが、やっぱり遭遇したことはありません。 ちなみに、 3年前、BikeEを手に入れたばかりの頃の記事です。 コメントはだいぶ脚色されてました。(^^) ※記事掲載に問題がありましたら連絡してください。

自転車大好きマップ

自転車大好きマップ http://www.bicyclemap.net/ 面白そうなサイトを見つけました。 とりあえずプログレスさんは貼っておきました。 みんなのお勧めコースなんぞ書き込んでみません?

当たったー

ラジオのプレゼントに当たりました〜。 一青窈「てんとう虫」非売品のプロモDVDです。(^o^) HFMにメールする事はほとんどないんですが、リクエストの採用が1回、プレゼントの当選が今回で2回目、確率にするとめっちゃ高いです。 細かいところで運を使ってる…

ツーリング?

今朝出かける時に、ロードバイクに乗った中学生か高校生の男子3人組が家の前を通り過ぎて行きました。 これからツーリングだったんでしょうか? 楽しそうでいいなぁ。

ふんわり名人

最近うちの職場で流行ってるお菓子です。 その名の通り、とってもふんわりした今までにない食感です。 お試しあれ! メーカーHP

忘年会

この前の土曜日、プログレスさんの忘年会に参加しました。 お店の近所のお好み焼き「オッコン」を借り切って行なわれました。 参加者は10数名。 皆さんと自己紹介を交わします。 時々会う方でもハンドルネームしか知らない人が多かったので、本名とハンドル…

今季最終試合

・1試合目 対 レイダース ●1-5 ・2試合目 対 ハンマーズ ●1-6 日曜日はやっと今季の最終試合でした。 2試合ともそんなに大きな盛り上がりはなかったんですが、打線のつながりで差がつきました。 それよりもホント寒くて動きが鈍いです。 風が吹くとたまりま…

ヘタレ

寒くなってジテツーが億劫に感じるようになりました。 といっても走り出しちゃえば問題ないんですが、出る支度をするまでに寒くて自動車にしようか悩んでます。 そんな感じで毎日継続してないんで、脚がヘタっててスピードがのりません。 筋肉が温まってない…

パンク

ネタだけ書いてアップ忘れ(^^; 週はじめにHARDROCK号の前輪がペッチャンコになってるのを発見。 もう4年も同じタイヤなんで、前後輪一緒にチューブを購入と同時にタイヤを注文しました。 おととい、パンク箇所を確認するためにタイヤをばらして空気を入れた…

自転車の歩道通行容認?

ちょっと前に、タイトルの件が提案されているようです。 元記事 自転車ツーキニストで有名な疋田智さんのサイトの掲示板でもこの話題で盛り上がっています。 正確な資料はこちらを読んでください。 「自転車乗り」としてはいささか不安なネタではありますが…

ひさしぶり

気がつけば1ヶ月も更新してなかった。 ぐーたらも程があるな。 今日は朝早くから西条まで出掛けて試合です。 ・1試合目 対 ブルードルフィンズ ●0-3 ピッチャーがいいのか、珍しくお互い0点が続きました。 6回までずっとこの調子だったんですが、7回表に3点…

周防大島ツーリング

遅くなりましたが、4日に参加した周防大島ツーリングの感想です。 前回の参加でペース配分がイメージできたので、無謀にもリカンベントでチャレンジしてきました。 朝、出だしでちょっとつまずきました。 当日は現地まで高速道路を使わずにのんびりと行こう…

弱い原因

・練習試合 対 リンクス ●2-8 大島ツーリングの翌日は野球の試合でした。 久しぶりにギリギリですが、メンバーが9人揃いました。 相手はかなりの強豪というわけではないんですが、やっぱり勝てません。 練習をほとんどしてないからなのか、打線がつながらな…

無灯火

昨日、早く帰ったので夕方のローカル番組を見てたら、自転車の無灯火について特集をしてました。 ここを見てられるみなさんは当然分かってらっしゃることですが、何のためにライトを点けるかを映像で説明してました。 自動車から無灯火とライトを点けた自転…

ランバーサポート

朝晩寒くなってきたんで、ジテツーの服装もやっと長袖になりました。 リカンベントは構造上、ペダリングの際の反動をシートで受け止めます。 Rocketのシートは、メッシュ素材でしっかりテンションをかけて張ってあり適度な弾力があってこれはこれでいいんで…

お祭り

おとといの日曜日、地元の祭りに参加しました。 甥っ子の付き添いだけと思ったんですが、せっかくなんで自分も神輿を担ぎました。 相当久し振りというか、大人になって神輿を担いだのは初めてかもしれません。 神社までの道中、ご祝儀を戴いた氏子の家の前で…

予期せぬ雨

天気予報では晴れだったんで、ジテツーの支度をして意気揚々と玄関を出たら、小雨が降ってました。(ToT) すぐやむかと期待したんですが、雲が多かったんで大事をとってジテツーはやめて車で出掛けました。 しばらくしたらやんだんで、なんか損した気分。昨日…

大島ツーリング

この前の体育の日に、以前から計画のあったプログレスさん主催の周防大島ツーリングに行ってきました。 何度か雨で延期になってたんですが、やっと天気に恵まれました。 朝、ちょっと早いかなと思いつつ高速へ向かうと、すぐ前に店長さんの車。 あっという間…

調子悪い

最近家のPCのLANの調子が不安定で、アクセスが滞りがちになってます。 突然ブルーバックになったりするんで、安心して更新できずにいます。 今度腰をすえてPCをメンテしよう。

「無灯火自転車、違反です」=今月下旬、全国で一斉指導−警察庁

警察庁は5日、自転車が絡む夜間の交通事故防止に向け、全国の警察本部に対し、無灯火の自転車への指導を強化するよう指示した。秋の全国交通安全運動期間(21〜30日)中、原則25日を指導強化日とし、一斉に指導や取り締まりを行う。 同庁によると、無灯火自…

走るピカチュウ

赤信号で前の車に追いついたら、どうも見慣れない形。 真後ろから見ても感じる存在感はこの車でした。 しばらく見てて、何かに似てるなーと考えてたら思い出しました。 「ピカチュウ」です。 真後ろからだと色といい、「耳」といい、ピカチュウにそっくりで…

Today is my birthday

いやー、家族に言われるまで忘れてました。(^^; 今年で○才。 あまり歳が気にならなくなったような…

なんとか復活

先日の落雷被害ですが、職場にディスプレイが余ってたんで修理の間借りることができました。 パソコン本体に影響がないか確認したんですが、オンボードのLANポートがやられてました。 運良く、以前古いノートPCで使ってたUSB接続のLANポートがあったんで、な…

やられてしもうた

夜、雷が激しくなってきたんで、用心してパソコンとDVDレコーダーの電源を切って(コンセントはさしたまま)おいたんですが、やられちゃいました。 雷がかなり近くで鳴った時、パソコン付近で「バチバチッ!」と音が。 雷が通り過ぎた後、パソコンの電源を入…

ガンバレー!

この前、玄関前でこんなの見つけました。 羽化の最終段階です。 とっくに日が昇ってたんですけど、出遅れたんでしょうか。 しかも木からちょっと離れてるし。 翌日にはいなかったんで、無事成虫になれたんでしょう。 よかったね。 オマケのゲスト

あ…あつい

・1試合目 対 欧州バッドトランス △5-5 お互い人数が足らず、もうひとつのチームから助っ人を借りることに。 力は五分五分。 打つも守るも同じような展開に。 最初はうちがリードしてたんですが、後半に追い上げられて結局時間いっぱいで引き分け。 でもなか…

備えあれば・・・

今日は休みだったんでRocketで買い物に出掛けました。 買い物の内容はどうでもいいんですが、道中でハプニング発生! そこそこ用事を済ませ、停めていた東急ハンズの駐輪場からRocketを出しスタートしてすぐに異変に気づきました。 ハンドルが異常に重い。 …

サイクリング大会

昨日の日曜日、参加を予定していたサイクリング大会に行ってきました。 どうなるかヒヤヒヤしてた天気ですが、朝家を出るときはギリギリ曇りの状態で今にも降りだしそう。 このままもってくれと祈りつつ出発。 あわてて準備した雨の装備のために、ちょっと多…

シートカバー交換

穴が開いてボロボロになっていたRocketのシートカバーを新しくしました。 RANSは日本に代理店があるので手っ取り早く純正品を買うという手もありましたが、車体を超安く手に入れたこともあり安く上げようと思い自作することにしました。 元々付いていたカバ…

天気が心配

23日に参加予定のサイクリング大会ですが、日が近づくにつれて降水確率が高くなってきてます。 どうにかがんばって晴れてほしいんですが、なんか不安です。 どうもこの手のイベントでは天気に恵まれてません。 以前参加した大島一周サイクリングでも、一昨年…