シートカバー交換

穴が開いてボロボロになっていたRocketのシートカバーを新しくしました。
RANSは日本に代理店があるので手っ取り早く純正品を買うという手もありましたが、車体を超安く手に入れたこともあり安く上げようと思い自作することにしました。
元々付いていたカバーを見ると、複雑な形状ではなくストレッチのきいた生地の周りにゴムひもが通してあるような簡単な作りで、それをシートに被せてあるだけだったのでそれを真似ることにしました。
職場が縫製関係なのでそれっぽい生地がないか探したんですがなかったので、生地屋さんでちょうど良さそうな生地を探してきました。
ゴムひもを通す部分は補強が必要だったので、職場にあった別の素材を分けてもらいました。
で、これらを縫い合わせます。
本当は自分でできればよかったんですが、ちょっと複雑だったんで職場の人にやってもらいました。
さすがに本職だけあってきれいな仕上がりです。


・交換前

最初は小さな穴だったんですが乗ってるうちにどんどん大きくなっていきました。
他の部分も薄くなってます。


・交換後

なかなかきれいにフィットして満足です。