周防大島ツーリング

遅くなりましたが、4日に参加した周防大島ツーリングの感想です。
前回の参加でペース配分がイメージできたので、無謀にもリカンベントでチャレンジしてきました。


朝、出だしでちょっとつまずきました。
当日は現地まで高速道路を使わずにのんびりと行こうと思ってたんですが、起きたら高速ぢゃないと間に合わない時間でした。(^_^;
集合時間の9時ギリギリに到着。
来てたのはattaさんだけでしたが、準備してると間もなく他の皆さんも集まってきました。
今回は全部で6人。
準備を終え出発ですが、駐車場から道路への急坂はいきなり体力を使いたくないので押して上がりました。


他の皆さんはみなロードなのであっという間に置いてかれるだろうと思ってたんですが、ゆっくりしたペースだったんでそこそこついていけました。
上りはどうしてもペースが違うんで離されますが、下りで距離を縮めるといった感じです。
集団だと空気抵抗も軽く、普段の通勤ではめったに使わないアウターで巡航できました。


道の駅で最初の休憩をして陸奥記念館で折り返し道の駅へ戻る途中、外人さんたちのグループと遭遇しました。
すれ違いながらの挨拶っていかにもツーリングっぽくていいなぁと思いつつ走ってると、「オーゥ、リッカンベーントゥ!」という声が聞こえました。
さすが、分かってらっしゃるようで。
また、チャイルドトレーラーを引いてる方もいました。
かなり前に家の近所でシティサイクルで引いてるのを見て以来だったんですが、案外カッコイイ。


道の駅で昼食を済ませ後半へ。
若干脚に疲れを感じつつも上りで離され下りで追いつきの調子でついていけてたんですが、前回同様全工程の3/4、約60kmくらいで追いつけなくなりました。
ですが、時々自分を気にしてもらってたようで他の方が視界から消えることはなくゴールできました。


通勤をしてても感じますが、やっぱロードはいいなぁ。
早く手に入れたいです。