お祭り

おとといの日曜日、地元の祭りに参加しました。
甥っ子の付き添いだけと思ったんですが、せっかくなんで自分も神輿を担ぎました。
相当久し振りというか、大人になって神輿を担いだのは初めてかもしれません。
神社までの道中、ご祝儀を戴いた氏子の家の前でワッショイワッショイと神輿をもむんですが、最初の十件くらいはまだいいんですがこれが何十件もありしかも途中の休憩で酒もはいるんで、後半はもう汗だくで大変でした。
昼頃には神輿を神社に奉納し、久し振りに会った小学校時代の同級生や近所の人たちと飲んだり食べたり。
すっかり酔っ払って、その日は晩飯も食べずバタンと寝てしまいました。
脚の筋肉痛は翌日にはおさまりましたが、普段あまり使ってない上腕は2日経った今日も痛くてしんどいです。