サイクリング大会

昨日の日曜日、参加を予定していたサイクリング大会に行ってきました。
どうなるかヒヤヒヤしてた天気ですが、朝家を出るときはギリギリ曇りの状態で今にも降りだしそう。
このままもってくれと祈りつつ出発。
あわてて準備した雨の装備のために、ちょっと多めの荷物になりました。


東区民文化センターに到着し受付を済ましてウロウロしてると、お店の常連さんらしき2人を発見。
その後、やや遅れ気味に店長さんたちが到着。
計8人、みんな受付を済ませて開会式へ。
サイクリングイベントというと広場にみんな集まって・・・を想像してたんですが、ホールの中でかしこまった感じだったのでちょっとビックリしました。
参加人数はおよそ350人、ほとんどは中四国ですが遠くは三重県や東京都から!
大会の詳細は協会のHPを見てください。


・開会式


開会式が終わった後、スタート時間までちょっと余裕があると思いコンビニで補給食を買っている間にみんな三々五々に走り出してました。(アラアラ)
途中狭い駅のガード下を押して通ったんですが、車止めが互い違いに並んでいてRocketの自分はとり回しがちょっと面倒でした。
その後、歩行者を気にしつつもアッという間に中央公園に到着。
ここで昼食です。
ここで、初対面のお客さんたちが自己紹介。
やっとハンドルネームと一致しました。


配られた弁当を食べた後、他の参加者の自転車を見て回ってたら先に着いてた人たちが出発し始めました。
満足に見てませんが、ゆるいポタリングだからかママチャリの参加者も何人かいました。
ロードやMTBばかりでなく様々な車種を見れるのがポタリングのいいところです。
自分としては他のリカンベントが見れるかもと期待していたのですが、自分一人のようでした。


次に向かうは平和公園
他県からの参加者向けなのでしょうが、ジモティーとしてはとばして先に進みたいです。
原爆ドームのそばは人が多く乗って通ることはできません。
いつ雨が降りだしてもおかしくない天気だったので早く先に進みたかったんですが、資料館を見学している他の参加者とペースを合わせるため足止めです。
ここまではあまり走った気がしませんが大会の趣旨を考えると仕方ありません。
とりあえず休憩です。


・一応、平和資料館の前で


やっと出発できるようになり、今度は先頭集団です。
ですが商工センターまでは街中なので歩道に人が多く、スローペースが続きます。
商工センターに入ったあたりから本格的に雨が降り出しました。(T_T)
バッグはもちろんですが、Rocketはシートがズブ濡れになると乾かすのが大変なのでカバーをかけて再スタート。
その後はテンション下げつつ事故らないようにスローペース。
途中、年季の入った先輩サイクリストと共にゴールへ向かいます。
ゴール近くでポイントに係員がおらずミスコースしましたが何とか復帰し再びゴールへ。
坂を上りきった後の下り、晴れだとリカンベントには楽しいんですが豪雨のためスリップしないようゆっくりと。
そしてゴールの安芸グランドホテル。


・ゴール風景(途中は雨のため撮ってません。)


雨で疲れた体をしばらく休めます。
交歓会も予定されていましたが自分たちはそのまま帰路へ。
帰りは単純に2号線を進むことにしました。
みなさん徐々に離脱していき一人になった後、それまでの雨が一層激しくなりました。
まぁ後は家に向かうだけだし、安全な広い歩道なのでのんびりと走りました。
ここまで来ると雨も意外に気になりません。


帰宅後、風呂上りのうなぎがとても美味しかったです。
今度こんなイベントに参加する時は写真撮影のことも考えてペース配分しようと思います。