備えあれば・・・

今日は休みだったんでRocketで買い物に出掛けました。
買い物の内容はどうでもいいんですが、道中でハプニング発生!
そこそこ用事を済ませ、停めていた東急ハンズの駐輪場からRocketを出しスタートしてすぐに異変に気づきました。
ハンドルが異常に重い。
最初はケーブルがどこかに引っかかってるのかと思い確認しましたが異常なし。
で、タイヤをさわってみると、見事ベッコリ。
すぐにハンズの自転車売り場に持ち込んで空気を入れてもらいましたが、チューブがダメかもしれないとの事。
大事に至らないうちに帰ろうと空気圧をチェックしながらしばらく走ってたんですが、徐々に空気圧が低くなっていったのでまた慌てて最寄りの自転車屋に駆け込みポンプを借りて空気を入れたところ、バルブ付近から「シューシュー」と見事な音が。
こりゃダメだと思いその店で見てもらったら、案の定バルブの根本が裂けてました。
しかもチューブが20"×1.50のフレンチバルブなのでその店に在庫がなく、押しながら数件お店を回る羽目に。
在庫のあったお店で何とかチューブを交換してもらい帰路へ。
後輪もパンクしちゃまずいので、プログレスさんに寄って即行でチューブを買いました。
しかし、この前のサイクリング大会の時でなくてホント良かったです。
あの雨の中パンクしてたらと思うと・・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
やはり替チューブとポンプは常備しておいた方がいいですね。


おまけ
面倒くさかったんで日焼け対策をせずに出掛けたんで、腕と七分丈パンツから出ていたすねが真っ赤になりました。(T_T)