シートメッシュ交換

Rocketのシート。
サイドが裂けてボロボロになってました。

やっと新しいシートメッシュが届いたんで、交換します。

・バックルバックメッシュシートカバー(スタンダード)

・シートフレーム

塗装が剥げてて、結構ボロボロでした。

購入前に一番気にしてた事。
現状付けてるバッグやテールライトを付けたかったんですが、シートの構造が想像していた以上に変わってました。

・交換前

・交換後


袋状の仕切り布が付いてて且つフレーム最上部のバーが露出していないため、そのままではこれらを付けることができません。
また、シートフレームを利用してヘッドレストを付けようと考えてたんですが、これもやり方を考え直さないといけません。

SKYLIFEの写真では小さくて構造が確認できなかったんで、あちこちで写真をチェックしましたが確証が得られず、SKYLIFEにも現状の写真を見せて質問したんですが、特に問題ないという返事でした。
多少の穴あけ加工が必要ですとは言われてましたが、ボトルケージ台座の穴の事と思っていました。

確認したわけではありませんが、SKYLIFEは現物を確認できるような在庫を持っておらず、RANS本社から取り寄せて販売してるのでしょう。
仕方ありません。
なんだかんだ言っても始まんないので、試行錯誤することとします。

装着自体は特に問題なく簡単にできました。

参考にしたページで気にしてたボトルケージ台座ですが、Rocketの場合、フレーム形状と台座位置が違っており、台座がシートに隠れないんで、穴あけは必要ありませんでした。

今回はとりあえずフィッティングまで。
前述したバッグとテールライトの問題ですが、どうしようか思案中です。
強度や耐久性には影響なさそうなんで、仕切り布を縫い目がほつれないような箇所で切っちゃおうとも思いますが、極力オリジナルの状態で使いたいし…。
もうちょっと考えてみます。

ちなみに、かなり久々に外したバッグを持ってみたら、結構重かったです。
体重計で量ったら、約2.5kg!
こりゃ重いわ。
いつもこんなんで走ってたんだ。
バッグのないRocketはとても身軽です。