2WD自転車

広島に2WD自転車の専門ショップができたので、行ってきました。


お店はこちら
トレッタ広島ショールーム


以前、シャフト駆動の2WD自転車に乗ったことがありましたが、トレッタはチェーン駆動です。


後輪から前輪まで、3本のチェーンで伝達しています。



服が汚れないように、チェーン1コマずつにカバーが付いています。
カラフルにする事でちょっとしたオシャレポイントになるかも。


写真だけを見るとハンドルがちゃんと切れるのかよく分かりませんが、この蛇腹の中にユニバーサルジョイントが通っていて、ちゃんとハンドルが切れるようになっています。

左右とも、およそ60度くらいまでは切れます。
実用上は特に問題なさそうでした。


試乗してみましたが、前輪で引っ張る分、スタート時のふらつきが少なく、また相当な急勾配もフロントがふらつくことなく、ぐいぐい登っていきました。
なかなか面白い自転車でした。