2005-01-01から1年間の記事一覧

さっそく試走

昨日手に入れたRANS Rocket。 早く乗りたくてウズウズしてしょうがない。 試走でもできないものか。 各箇所をチェック。 チェーンは錆びてはいるが動きはOK。 ディレイラーは前後とも大丈夫なのを、昨日確認済み。 タイヤはサイドがほつれて要交換だが、試…

ニューマシン、ゲットォー

今日、新車(?)をゲットした。 この前cspさんに教えてもらったリカンベントを確認しにリサイクルショップに行ったのだが、そこにあったのはこれ↓。 RANS Rocket(現物の写真はまだ撮ってないんで、参考ページ。) ttp://recumbent_owner.kino.client.jp/Ra…

雪もまた楽し

遅いアップですが。 おととい、理由(わけ)あって雪の中自転車で出掛けてきた。 途中、走ってるとリアがゴトゴトする。 あれ?と思ってタイヤを触ってみると、見事にぺったんこ。 パンクだった。_| ̄|○ 幸いにも牛田だったので、またミツナガさんに助けて…

進まない

今朝はどこもノロノロ運転。 こんな状況なのに、性懲りもなくノーマルタイヤのままの車が極低速運転&坂道で立ち往生してるもんだから、さらに渋滞する。 ちゃんと雪対策しなきゃ。 でも過信は禁物だよ。

リバイブ発見

帰宅途中、信号待ちしてると横道から自転車が来たけど、なんか変。 よく見ると、リバイブぢゃないですか。 タイプは暗くてよく分からなかったが、キャリア付きのやつ。 リバイブはたまーーーに見かけることがあるけど、ぼちぼち売れてるみたいね。 リカンベ…

降ってきたー

8時頃帰宅した時には雪はまだ降ってなかったのに、さっき外を見たらすげー降ってる! 明日の朝に備えてあわててチェーンをつけた。 フロントガラスにもシートをかけて準備オッケー。 雪よ、どっからでも来い!

また雪

今夜からまた雪が降るらしい。 明日こそはチェーンが必要かも。 土日だったらよかったのに。

バイクのすり抜け

停止してる車の間ならまだしも、走ってる車の間を抜けるのはやめてくれ! 引っかかっても知らんぞ。(`o´)

腰が痛い

日曜はほんと雪がよく積もった。 家の前を車を出しやすいように雪かきしたのだが、だてに歩道が広くて(3車線分はある。)2時間かかった。 今日、どうも腰が痛いが頑張りすぎたかな。

かぜひいた

滅多にひかないから、余計にしんどく感じる。 日曜は雪らしいんで、明日のうちにいろいろやっておかないといけない。 がんばって片付けて、日曜はゆっくり休もう。

ランドウォーカー試乗

先日、以前ちょっとだけ紹介したランドウォーカーという自転車を試乗してきた。 車体の詳細はメーカーのHPにお任せするが、要は前2輪の3輪自転車。 メーカーのHPに、地元に試乗車があるお店が載ってたので早速行ってみた。 試乗したのはスポーツタイプ…

防寒

今日はすごく寒かったがジテツウ。 ヘルメットの下にはフリースのキャップ、ネックウォーマーにイヤーウォーマー、ウインドブレーカーの2枚重ねと、厚手のグローブは操作性が悪そうで持ってないんで薄手のランニンググローブに指切りグローブ、と完全防備。…

事件?

今朝、パトカーが白黒や覆面合わせて数台北進してったが、何かあったか? ヘリも飛んで行ってたし。

かろうじて

昨日は今季最期の試合。そして下位決定戦。 3チームで総当りでやった。 1試合目はうちと力が肉薄するチーム。 お互いにそこそこのあたりがあるが、エラーや失策も同じような感じ。 結果は、うちが勝ち越して勝利。 2試合目は審判。 途中、ファールボール…

事故未遂

今朝、もう少しで事故るところだった。 通勤の後半、左折すると最後の追い込みができる川沿いの歩道の手前で、見通しがいいにもかかわらず車道の車に気をとられ、左から向かってくるおじさんのチャリに気づくのが遅れた。 幸いぶつかりはしなかったが、おじ…

リフォーム詐欺?(その後)

悪質ぢゃなかったらしく、きちんと断ったらあっさり帰ったようだ。 よかった、よかった。

リフォーム詐欺?

昨日、怪しい人物が訪ねて来たらしい。 家族が言うには、「家を見せてほしい。」と言ったらしいが、名刺も出さないし、「○○の方にあるメーカー」としか言わなかったらしい。 昨日は何もさせずにすぐに断ったようだが、今日また来るようだ。 一応馴染みの業者…

EL510使用感

雪の後の久しぶりのジテツウ。 思ったよりも寒くなく、風もなくて快調。 帰りの途中、前から来る自転車があっかるい赤色点滅onフロント。確信犯か? EL510が暗くなってきた。 Hiモードで点けてしばらくするとフゥーと弱くなる。 明るい時のLowモードより少し…

歯医者

ひと月おきに歯医者に通ってクリーニングしてもらってるんだが、いつも担当してくれる歯科助手の人がよくしゃべる。 処置の最中でも、処置のことや世間話をいろいろしゃべってくれる。 でも、こっちは口開けてるから返事はせいぜいイエスかノーの意思表示く…

バックミラー

左右のミラーがおもいきり内側に向いた原チャリが目の前を走ってた。 後ろ見えなくて怖くないんかな。

職場がさむいーーーーー!

職場に着いたら、全館暖房が壊れてる。 ストーブくらいぢゃなかなか暖かくならん。 かなり古い設備なんで、すぐに直るかなぁ。

さむいーーーーー!

とうとう雪が降った。 冬は苦手なんだよなー。 チェーンどうしよう。

惜しかったけど…

昨日は市民球場で草野球。 結果は… 4チーム中4位。(T_T) 1試合目は大差で負けてしまったけど、3位決定戦ではいいところまでいったのになー。 うちの攻撃時に事故発生! ちょうど自分が1塁コーチをしてた時、相手チームの1塁手がホームをさそうとしたボ…

信号待ち

信号待ちで前の車のバックランプが一瞬つくことがある。 たぶん「P」レンジで停車してるんだろう。 考えすぎかもしれないが、バックされそうでなんかイヤ。

グダグダ

今日(日付変わったんで昨日か?)はひさしぶりの草野球。 あいかわらずのゆるーいチームワークに加え、練習試合ということでテンションがあまり高くない。 さらに、相手チームはユニフォームこそ揃ってないものの経験者多数。 なもんで、大差で負けちゃいま…

メイドカフェ

金スマでアキバ特集をやってた。 安住アナがメイドカフェにはまってたのを見て大笑いしてしまった。 で、自分の街にもメイドカフェがあるんかな?と思って検索してみたら、3件ヒット。 メニューも案外安いのね。 福山市には「メイドさん宅配サービス」なん…

逆走

昨日は寝てしまい更新できなかった。 昨日の通勤はHARDROCK。 帰り道、引き足というよりもも上げを意識して走ったら、案外楽。 詳しいことは分かんないけど、効率いいのかな? で、本題。 ジテツウするようになって、それまであんまり気にしていなかったが、…

食指が動く(その2)

これも面白そう。 これは身元がはっきりしてます。(^_^) 数年前に無印良品でも売られてました。 その頃は今ほど自転車に興味がなかったんで「ふーん。」と思ってましたが、ジテツウするようになってから面白そうと感じるようになりました。 ・trike http://w…

食指が動く(その1)

ヤフオクで見つけた自転車。 何度かヤフオクで見かけたけど、どこのなんと言う自転車なのか検索しても見つかんない。 誰か知りません?

当たんないなー

今日はBikeEで市内にお買い物。 市内に着いて屋台の多さに、えびす講だったのを思い出す。 中央通りは人が多かったので、素直に押して歩いたのだが、どの屋台もいいにおい。 ここんところしばらく、ジョージアの歌ジャケに挑戦している。 シールは職場の仲間…