シートメッシュを変えて感じたこと

最下部のバックル位置がRANS社の写真と違ってます。 Rocketのシートフレームには下側の横バーがないんで、ちょうどカーブにかかって、上下方向の固定が少しあまい気がします。 旧型だから?古いメッシュの時は隠れて見えなかったんですが、こんなところにネ…

シートメッシュ交換

Rocketのシート。 サイドが裂けてボロボロになってました。やっと新しいシートメッシュが届いたんで、交換します。・バックルバックメッシュシートカバー(スタンダード) ・シートフレーム 塗装が剥げてて、結構ボロボロでした。購入前に一番気にしてた事。…

大竹まで

急遽決まったウエキまでのツーリング。 昼過ぎからだったんで、ペースと向かい風に若干不安を抱きながらも、楽しさ優先で出かけてきました。三児のパパスさんとは久々のツーリング。 最近オーディナリーを手に入れたとのことで、出発前にちょっと乗せてもら…

呉ポタ

自転車SNS「LEGON」で交流している、おかぴょんさん、nabe007さんと呉をポタリングしてきました。まず、おかぴょんさんと連れ立って呉へ。 リカンベント2台で流すのは結構楽しいもんです。 ずっとおかぴょんさんの後ろを走ってましたが、σ(^^)のRocketより…

2WD自転車

広島に2WD自転車の専門ショップができたので、行ってきました。 お店はこちら トレッタ広島ショールーム 以前、シャフト駆動の2WD自転車に乗ったことがありましたが、トレッタはチェーン駆動です。 後輪から前輪まで、3本のチェーンで伝達しています…

ミニベロミーティング

18日にプログレスさんの師匠のお店、ヒルクライムさん主催のミニベロミーティングに行ってきました。 かなーり久しぶりのツーリングです。 一応Rocketも20インチという事で、ミニベロの仲間です。 今回の走行ルートです。 たぶん合ってると思うんですが…。(^…

花見日和

ほったらかしにしてても意外に見られてるようなんで、たまには更新。 ちょっと用事で出かけたつもりが、春の陽気に誘われて、花見ポタに。 桜の花を眺めつつ、せせらぎ公園、太田川、平和公園とポタリング。 気温もちょうどよく、風も穏やか。 とても気持ち…

Twitterはじめました

ユーザー名:okkie99 まだほとんどつぶやいてないけど…。

マジかよ

帰宅途中、すごい原チャリオバサンを目撃しました。 図で説明します。 黒矢印の方向に進んできた原チャリが、ちょうど赤信号で停まりました。 本来ならば、次の青信号で青矢印のように二段階右折をしないといけません。 ところが、赤矢印のように、まず横断…

冷や汗

昼過ぎ、不意に銀行から電話があった。 特に心当たりもなく、不思議に思いつつ電話に出ると、 「カードをお忘れではありませんか?」 「えっ!」 あわてて財布を見ると、カードと引き出したはずの現金がない! どうやら、引き出しと同時に通帳記入した時、通…

たいして手入れしてない裏庭で、今年も栗が採れました。 雑草の間から、とりあえず目に付くところのを拾いましたが、去年よりは多い感じです。 さぁ、どう調理しようか。

サイドカー?

今朝は雲ひとつない快晴! とっても自転車日和でした。 朝、サイドカー(らしき物体?)に遭遇。 一度追い抜かれて見た謎のシルエットに、「あれは何?」と思いましたが、すぐ後にガソリンスタンドから出てきたところを、運良く写真に撮ることができました。…

思わず

帰り道、裏通りで中学生か高校生くらいの逆走チャリに遭遇。 いつものように、「自転車はひだりー。」と軽く言ったら、 ボソッと、「うるさい。」 思わずブチッ。 「何がうるさいんならー。( `Д´)」 思わず怒鳴ってました。 はー、大人気ない。( ・´ω`・)

猫カフェ

雑誌を見てたら、広島市にも猫カフェがあるのを見つけました。 気になってググってみたら、県内では4店ヒットしました。 ・猫カフェ まねき猫 http://cafe-manekineko.com/ ・猫ふれあいCafe POPEYE http://www.ymt.co.jp/neko-cafe/この2店はσ(^^)家(…

ブログ通信簿

gooラボのブログ通信簿で、σ(^^)のブログを採点してみました。('08/07/23現在) やっぱ、更新頻度をツッコまれました。(^^;

ラッキー(^o^)

久々の更新でチョイネタですが。 ヤマダ電機の来店ポイントで、1000ポイントが当たりました。 後ろに人がいて、画面を撮るのを忘れました。(^^; ベルが3つ揃った後、 「おめでとうございまーす。どうぞお買い物を楽しんでください。」 としゃべってまし…

晴れー!

天気が良かったんで久しぶりにジテツー。 昨日はなんとか持ちそうだったんでジテツー支度をしてたら、出ようとした頃に雨がザー。 仕方なく車で出たら、しばらくすると止むし、2箇所で事故処理してて進みが遅いし。 んー、ついてない。 帰り道、某高校自転…

追加情報

昨日、S-SUNのは販売終了と書きましたが、サイスポ6月号を確認したところ別のブランドで販売されてるようです。 ・Zippo(ジッポー)4WAYフラッシングブレーキランプ ZPO-622BL ググると、あちこちのショップにあたります。

MAXON MX-050を想う

最近、MAXONのブレーキランプ、MX-050を検索してのアクセスが非常に多いです。 当該記事はこちら。 σ(^^)も自転車雑誌で見て気になってたんですが、ビミョーな値段で買うかどうか迷ってました。 本当なら人柱になって、使い物になるかレポートするところ…

事故だよなー

車での帰宅途中、信号待ちをしてるとちょっと横のほうで、 「カシャン!」 「事故か?」 見てみると、車の前に中学生の自転車。 状況から察すると、 ・路地から本線に合流しようとしてた車の目の前を中学生の自転車が、車が停まってると判断し直前を横断。 …

「やぎ」に行ってきました。

最近、玖村ねこで猫づいてるという訳ではないですが、やっと「やぎ」に行ってきました。 大竹の、空気がおいしそうな山あいの道をしばらく走って「やぎ」へ。 途中、みやじまトライアスロンの練習をしているバイクの人たちに、何人も出会いました。 パッと見…

初夏だねー

今日は、ちょっと離れた三次にある球場まで試合をしに行きました。 昼からの1試合なんで、のんびり余裕を持って出発。 試合の詳細は面倒くさいんで省略。 なかなか均衡した試合で楽しかったです。 気温もそこそこ暑く、早くもセミが鳴いてました。

アイス屋さん

野球に行く途中、ちょっと変わったアイス屋さんを見つけたんで、帰りに寄ってみました。 ・縄文あいす ひとは館 ・公式HP ・店内の様子 ・メニュー 当然、よそでは食べられない「縄文」を注文しました。 こんなのが入ってます。 味は、うすーい小豆っぽい…

玖村ねこ

縄文あいすを食べた後の夕方、家に着く前にちょっと玖村駅へ。 玖村ねこ(詣での人たち)をチェックしてきました。 猫ちゃんたちはいませんでしたが、明らかに猫ちゃん目当ての人たちが何人かいました。 一組のカップルに話を聞いたところ、やはりYouTubeを…

続・改札猫

今朝早速、テレビ局が取材に来てたそうです。 早いなー。 ネット記事にもあった某新聞社系。 しかもカメラに、地元局でなくキー局の名前が書いてあったそうです。 あの番組で流れるかも。 話題にするのはいいけど、みんなそっとしておいてあげてね。

改札猫

ここ数日、ネットで話題になってる改札猫です。 JRは全く利用しないんで、近所なのにちっとも知りませんでした。 最初に動画を見たときは、テレビでも取材にこないかなぁと思いましたが、たくさんある記事を見るうちに考え変えました。 そっと静かにいさせ…

ウインカーとブレーキランプ

自転車で車道を走るとき、場合によっては歩道上でもハンドサイン(手信号)は大事だと思ってます。 ですが、いわゆる「サイクリスト」以外はハンドサインをしないし、分かってもいません。 ドライバーに関しても、習ってるはずなのに理解していないような気…

事故

深夜、大きな音で目が覚めました。 「またかー。」 外へ出ると案の定、事故ってました。 双方の運転手が救急車で運ばれてったけど、大丈夫だろうか。 タクシーの乗客は? うちの真ん前の交差点は、時々右直事故があります。 その度に破片が散らかってるんで…

あー、やだやだ

ヘッドホン+ケータイ+逆走の3連コンボチャリに遭遇。 パッシング+クラクションも我関せずな感じ。 あー、うざい。

面白おもちゃ(自転車編)

二児のパパスさんからリクエストがあったんで、自分が今までに興味を示したおもちゃをちょっと紹介します。 まずは自転車編。 ・ロデオ 言わずと知れたロデオです。 自分が持ってるのは中級の赤。 オークションではまだまだ高値安定ですが、自分が手に入れた…