2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤中

目の前のトラックのブレーキランプが、ブレーキ中ずっと点滅。 故障ではない。 いいんだっけ?

チャイルドトレーラー

チャイルドトレーラー(タイプは違うかもしれないが、こんなやつ。)をつけて走ってるママチャリを初めて見た。 車の中からだったんで子供を乗せていたかは不明だが、フラッグもついててなかなかカッコよかった。 時間があったら、ゆっくり観察してみたかっ…

システム移行はえらい大変

今日は1日中、年末からおかしかった職場の人のパソコンのメンテ。 普段は業務に使ってるのでなかなか作業できないが、出張の間に腰を据えて行なう。 2台つながってるHDDのうち、システム側がハードウェア的にやばいのでもう片方にシステムを移さなければい…

電池切れ

仕事が終わって、さぁ帰ろうとライトのスイッチを入れたが電池切れで全然つかない。 家にはたっぷり予備があるのにコンビニで買うはめに。 数日前はまだまだ明るかったはずなのに。 車庫で点けっぱなしだったか?いやそんなはずは。 朝確認しとけばよかった…

やっぱロードはいいなぁ

仕事が速く終わったので、夕方には帰路につく。 風が強くて大変だったが、時間があるのでのんびりと。 途中、戸坂付近で前方を某自転車部と思われる集団が走り去って行った。 まぁBikeEじゃ追いつけるはずもなく、あらためてロードレーサーをうらやましく思…

腕のしびれ

週末に降らなかった雪が、今朝うっすら積もってたが通勤には全然問題なし。(車だけど) 年末頃から時々、左腕の肩から指先がしびれることがある。 左に振り向こうとすると痛いので自転車での後方確認や車でのバックがしづらい。 頑張って雪かきをしたときに…

Rocket再生構想

今日はプログレスさんでRocket再生計画の細かい相談にのってもらった。 通勤仕様までの具体的なイメージが掴めてきた。 ライトはFDポストに付けたいと考えていた。 チェーンリングやクランクに当たらないか心配だったが、ミノウラのこれで大丈夫そう。 ボト…

左折巻き込み

今朝、裏道のゆるい左カーブにさしかかった時、後から抜きにきた普通トラックに巻き込まれそうになった。 警戒してたので止まれて問題なかったが、できれば注意したかった。 自転車の動きが分からないのだろう。

110番

警察への緊急電話は皆さんご存知の「110番」なのだが、緊急でないときはどうするか。 今までは各警察署の番号を覚えとかないといけないのかと思っていたのだが、今朝のはなまるマーケットでいい事を知った。 「#9110」でいいそうだ。*1 これはどこの…

快適性の違い

先週の火曜日から今年のジテツウ開始。 火曜から木曜の3日間ともあまり風がなく快適だった。 いつものようにHARDROCKとBikeEをとっかえひっかえなのだが、快適性は全然違う。 BikeEはポジションはリラックスしていいのだが、走りが弱い。 タイヤの径や太さ…

復活

しばらく更新をサボっていたがやっと復活。 先週書きたかった事があったので過去にさかのぼって書いているが、ご容赦。m(__)m

いろいろ

通勤時、河川敷では珍しくヘルメットを被ったライダーに出会う。 車止めの手前で進路を譲った時に、「すいません。」と言われたのに返事を返すのを忘れた。不覚。 もしかして、以前河川敷の砂の件でお世話になったSさんだろうか。 帰宅時、街頭のない道で右…

Rocketの現状

RANS Rocketの現状はこんな感じです。 ・全景 ・ハンドル周り ミラーの跡が何故か左にあります。 ・ブレーキ ブーツが破れてます。 このフックは初めて見ました。 シューはほぼ限界まで減ってます。 ・シート あちこちに穴が開いてます。 反射テープが縫い付…