大島ツーリング

この前の体育の日に、以前から計画のあったプログレスさん主催の周防大島ツーリングに行ってきました。
何度か雨で延期になってたんですが、やっと天気に恵まれました。


朝、ちょっと早いかなと思いつつ高速へ向かうと、すぐ前に店長さんの車。
あっという間に見えなくなっていく店長さん。
まぁ時間もあることだしゆっくりと大島に向かいました。
9時集合にもかかわらず8時過ぎには着いちゃいました。
のんびりと準備をしていると、参加者の皆さんが次々とやってきました。
予想より多いなぁと思ったんですが、後で確認したら20人!
このようなマスツーリングに参加したのは初めてだったんですが、皆で走る姿は壮観です。
前で引っ張ってもらうとホント楽で、ヘタレの自分でも皆さんに付いて行く事ができました。
途中途中の休憩では皆さん自転車談義に華が咲いていました。


昼食を済ませてツーリングも後半。
走っていると「リアが振れてますよ。」と言われたんで、休憩ポイントで確認するとブレーキシューに当たるほどホイールが振れてました。
どうりで走りが重いはずだ。
後日確認したところ、スポークが2本も逝ってました。○| ̄|_
余計な負荷がかかった上に脚も限界に達し、終盤はドン亀ペースで走るのがやっとでした。
最後はボラ酒店さんに伴走してもらいつつ、皆に大きく遅れてゴール。
バテバテでしたが、皆で談笑しているところへ持っていってたロデオで遊んでもらいました。
皆さん悪戦苦闘しつつも楽しそうでした。


今度はしまなみを走ってみたいです。