雪もまた楽し

遅いアップですが。
おととい、理由わけあって雪の中自転車で出掛けてきた。


途中、走ってるとリアがゴトゴトする。
あれ?と思ってタイヤを触ってみると、見事にぺったんこ。
パンクだった。_| ̄|○
幸いにも牛田だったので、またミツナガさんに助けてもらう。


積雪の中を走ったけど、これが以外に面白い。
リカンベントぢゃなくMTB(しかもスリックタイヤ)なんで重心が高く足つき性も違うのでちょっとこわいが、スリップに注意しながら走るとなかなか遊べる。
バランスのとり方や、トルクやブレーキのかけ具合をいろいろ楽しんだ。
リヤのちょっとしたスライドも自分でコントロールするとなかなか楽しい。
やっぱりMTBを持ってるからには、ブロックタイヤを履いて山を走ってみたいもんだ。


でも油断は禁物。
あまり広くない橋の上で転倒。(>_<)
十分に速度は落としていたが、点字ブロックを鋭角に横切ったのがまずかった。
スリップし、コントロールできなくなりゆっくりと転倒。
しかし倒れてゆく方向が車道側。
やばい!車が目の前に見えている。
何とか倒れるスピードをコントロールし、車が通過後に車道にコテン。
素早く立て直し歩道に避難。
少し手前で自分を見つけたのだろう。ゆっくりと車線変更をする車が一台。
ほとんど車がいなかったので事なきを得たが、危ない危ない。


寒いと思ってジテツウにも億劫になっていたが、防寒をちゃんとしてれば冬も問題なさそう。
もうちょっとジテツウを頑張ろうかな。