事故だよなー

車での帰宅途中、信号待ちをしてるとちょっと横のほうで、
「カシャン!」
「事故か?」
見てみると、車の前に中学生の自転車。
状況から察すると、


・路地から本線に合流しようとしてた車の目の前を中学生の自転車が、車が停まってると判断し直前を横断。
・反対側ばかり気にしてた車がゆるゆると前進。
・軽く接触、自転車がコテン。


こんな感じでしょう。
中学生はヘルメットを被ってたし、大事はなかったようです。
双方とも走り去っていきましたが、事故処理したほうがいいんぢゃないかなぁー。
近くにいたら、一言言うんだが。(当事者ぢゃないけど。)


車も発進する瞬間まで左右を確認したり、自転車もドライバーがどこを見てるか確認すれば防げるんですけどね。