MAXON MX-050を想う

最近、MAXONのブレーキランプ、MX-050を検索してのアクセスが非常に多いです。
当該記事はこちら


σ(^^)も自転車雑誌で見て気になってたんですが、ビミョーな値段で買うかどうか迷ってました。
本当なら人柱になって、使い物になるかレポートするところなんでしょうが、使い物にならなかったらもったいないんで、σ(^^)なりに考察してみました。


構造としては、たぶん加速度センサーかなんかを使ってるんだと思うんですが、そうするとブレーキングで減速すると機能するのは良しとしても、例えば後続車に、減速せずに減速の意思だけを伝えたいときは使えない気がします。
また、こちらにも書かれているように、路面状況や走行状態によっては自分が意図しない挙動を見せる気がします。
ケーブルがない分スマートで、サドルバッグ等につけてもケーブルの取り回しを気にしなくていいんですが、やはり自分の思い通りにコントロールしたいです。
結局、今使ってるS-SUNのヤツが使い勝手がいい訳ですが、現在は販売終了しているようです。


いろいろググってたら、新たにこんなのも見つけました。
FORCE BRAKES

FORCE BRAKES&TURN

機構はMX-050と同じようなんで、挙動も似たようなものかと。