ウインカーとブレーキランプ

自転車で車道を走るとき、場合によっては歩道上でもハンドサイン(手信号)は大事だと思ってます。
ですが、いわゆる「サイクリスト」以外はハンドサインをしないし、分かってもいません。
ドライバーに関しても、習ってるはずなのに理解していないような気がします。
昔はフラッシャーをつけた自転車もありましたが、さすがに時代にはあってないでしょう。
で、こんなのを見つけました。


・セーフターン

腕につけるウインカーです。
傾斜センサーにより、手を挙げている間だけ点滅するようです。
こちらから動画も見れます。
http://www.safeturn.com/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/anshinya/291191900.html


・Bicygnals

無線で前後連動するウインカー&ライトシステムです。
http://www.firebox.com/product/1986?src_t=sbk&src_id=bicygnal
http://www.j-tokkyo.com/2007/12/04/5090.html


・indicator Glove

ライトが赤に見える気がしますが…。
http://www.goude.com/productinglove.htm
http://amejam.com/archives/50556359.html


・Turn signal bike jacket

応用としてこんなのも。
服に縫い付けられる電子回路。
http://blog.makezine.com/archive/2008/03/turn_signal_bike_jacket.html?CMP=OTC-0D6B48984890
http://amejam.com/archives/50494869.html


・S-SUN ブレーキライト&テールライト

σ(^^)がMTBで使ってるものです。
しかし、車がブレーキと理解してるかどうかは?です。
http://www.unico-jp.com/sbr.html


・MAXON MX-050

S-SUNのと似てますが、無線で動作します。
http://www.e-ftb.co.jp/img/KMC.pdf
http://www.e-ftb.co.jp/index.html


あまりやりすぎるとデコチャリになる恐れもありますが、安全のためにどうでしょう。