面白おもちゃ(自転車編)

二児のパパスさんからリクエストがあったんで、自分が今までに興味を示したおもちゃをちょっと紹介します。
まずは自転車編。


・ロデオ

言わずと知れたロデオです。
自分が持ってるのは中級の赤。
オークションではまだまだ高値安定ですが、自分が手に入れたときは他にライバルがいなくて、わりと安く手に入れられました。
しかも多少カスタム済みでした。
島根の方で黒を持ってるという記事を見たことがあります。
他所ではロデオミーティングが行なわれてるようですが、参加したことはありません。
いろんな技があるようですが、自分はフツーに乗ってるだけです。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~kbys/page021.htm
今でこそ、街中でも(やや緊張するものの)乗れますが、家の前で練習してる姿は結構恥ずかしいものがありました。


・サイクルバギー(?)

正式名は知りませんが、たまにオークションで見かけます。
割と値段が高く、落札されないようです。
昔、日本のショップが作ってたとかどうとか。
ググっても確かな情報が出てきません。
砂浜が似合いそうですが、タイヤはなにか流用できるんでしょうか。
過去記事


・トライク

広島市内でも、数回見かけたことがあります。
最近の目撃写真。

すぐに欲しいというほどではないですが、できれば乗ってみたいです。
http://www.avantec-df.co.jp/
http://www.trikeshop.jp/
過去記事1
過去記事2


ランドウォーカー

上のトライクと同じ前2輪ですが、開発コンセプトは多少違うようです。
最近3人乗りの話題で注目されてます。
現在、ヤングキングで連載中の「並木橋通りアオバ自転車店」で取り上げられてます。
広島に、自転車屋ではないけど扱ってる店があります。
基本はシティタイプのようですが、上記写真のように前輪部分を流用したものもあるようです。
試乗記は過去記事2をどうぞ。
http://www.landwalker.co.jp/
http://www.deuxi.jp/
過去記事1
過去記事2


・ダルマ型自転車

昔から存在するものです。
乗ったことはありませんが、実用に耐えうるのでしょうか。
オークションでは写真のほかに、もう少し大きい昔ながらのタイプも見かけます。


・ストリートサーファー

2輪車とは呼べません、5輪車です。
どんな乗り味なんでしょう。
http://orange.fem.jp/SS.p/SS.p-top
http://www.alphax-corp.co.jp/