昨日の朝の出来事

ジテツーも後半、ペースもノッてる時でした。
車2台がそこそこすれ違える程度の裏道。
先は見通しのあまりよくない右へのシケインコーナー。
後から車が来ていたのが分かってたんで、早めに右折の合図をしてました。
対向車を考えてあまり右には寄らずに走ってましたが、コーナー上で抜かれたら危ないと思いやや右に寄ろうとしたところ、手信号を出してるσ(^^)をコーナーに差し掛かっていたにもかかわらず後ろの車が強引に抜きに来ました。
カーブ中、ギリギリ接触するかしないかの所を車は走っていき、こっちは左にある石垣や電柱をも気にしながらスピードコントロールしてなんとかやり過ごしました。
ドライバーを確認すると、知ってか知らずかこっちを全然気にしている素振りはありませんでした。


いつもは、「┐(-。ー;)┌ヤレヤレ、しょうがねーヤツ。」と思うだけなんですが、今回はだいぶ危険だったんで久々に腹が立ちました。
信号で停まったら文句言ってやろうと思ったんですが、当然速度差のため先に行かれてしまいました。


考えるに、そのドライバーは「どんな場所でも、自転車程度ならこっちがスピードを出せば抜ける。」と思っているんでしょうか?
先の状況も考えずに。
たまにこんなドライバーに遭遇します。
やっぱり手信号は理解されてないんだろうか?
抜きたかったら、クラクションかパッシングで知らせてくれればいいのに。


話は変わって。
職場のすぐ近くで凹ちゃんのと同じ色のルイガノを見かけましたが、装備の違いで別個体と判断。
なかなか見つかりませんね。