最近…

今朝、いつものように放水路の河川敷を通ってると、舗装路の幅いっぱいいっぱいの幅の長いトレーラーが数台連なって向かってきました。
近くの護岸工事の現場から出てきたようです。
避けようにも、脇のブッシュ地帯は草が生い茂っていて、走りながら回避できない状態でした。
仕方ないので真正面から向かっていきながら相手にも停まってもらい、こちらは自転車を降りてタイヤギリギリを押していってなんとかパスできました。
お互いにタイミングわりー。


最近、放水路の堤防上を車で走ってて感じること。
あの広くない道でここん所立て続けに逆走チャリを見かけます。
同方向に走ってるヤツ(=自分と対向車線側を逆走)は信号で交差する歩道に行くかと思いきや、そのまま逆走し続けるし。
学生の2人乗りだったり、ほんと怖くないんだろうか?
一応クラクションで警告はするんですが、まったく他人事。
この前正面から向かってきたヤツは一応停止したけど、自分が悪いとは思ってないんだろうなー。
これで事故ったら車の過失が多いんだから、たまったもんぢゃないです。
ちゃんと教育されてるんだろうか?