トライアスロン見てきました

今日行なわれた、はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2007(長いなー。)を見に行ってきました。
前日に下見をしてどこで観戦するか考えたんですが、交通規制もあって数ヶ所で見るのは無理と思い、またトランジッションは混雑しそうなんでバイクパートのほぼ中間、この辺りで見ることにしました。
交通規制が始まる前に、早めにスポーツ公園の駐車場に車を停めて待つことに。
かなり早く着いたんで、ひと眠りできそうなほどヒマでした。
ボチボチな時間になったんで、積んできた自転車でファミマへ。


沿道でも、選手が来るまでヒマだったんですが、警備の人たちは忙しそうでした。
ちょうどファミマ前は、バイクコースをはさんだ向こう側の車線約2kmを交互通行にしてて、よくコントロールできてるなーと感心もしたんですが、たまにファミマに入ろうとする車を規制するのに大変そうでした。
一方方向のケツ持ちの白バイが右から左、左から右と行ったり来たり。
職務ですが退屈そう。


そうこうしてるうちに、いよいよ選手がやって来ました。
ガイドにあった先頭通過予想時刻から大きくは違いません。
スイムを含めて30kmちょっとを約1時間50分はやー!
トップから10位くらいまではかなり差があり、ポツーリポツーリとやってきます。
前半の登りでだいぶバラけてるようでグループ集団はありませんでしたが、中盤は程よい間隔でやってきて、応援してて面白かったです。

沿道でみんなが応援してると、いっぱいいっぱいで走るのがやっとの選手や、笑顔で手を振ってくれる選手、元気に「ありがとう!」と言ってくれたり、子供とタッチを交わして行く選手など、あっという間の2時間でした。
中に数人、ファミマにトイレピットに入る選手もいて、大変さもうかがえました。
足切りギリギリの最終選手は、パトカーを先頭にした大会関係車両がジリジリと後ろに憑いてて、なんかかわいそうな感じでした。

そういや、選手の知り合いらしき車が1台、並走しながらビデオ撮影してましたが、ちょっと迷惑だったかも。


終盤、兵長マーシャルが通り過ぎた気がしたんですが、選手に気を取られてて確認し損ねました。(?_?)
また、モールトンのマーシャルがいたのもビックリ!