事故?

帰り道、白ヘルを被ったママチャリの学生さんと、ちょっとお年を召したサイクリストなおぢさんが歩道脇でなにやら喋っているようでした。
車で通過しながら見ただけなんで詳しくは分かりませんでしたが、接触かなんかしておぢさんが説教しているような感じでした。
しかしそこは歩道上、同方向にせよ対向にせよ、用心するに越したことはありません。


・いつでも停まれる体制をとる。(徐行する。)
・声をかける。
・ハンドサインを出す。
・車間をとる。
・後ろに注意を払う。
・道が広くなるまで抜くのを待つ。
・無理に抜かれそうなスキを作らない。
・犬や子供には近づかない。


等、事故を回避する手段はいくらでもあります。
たぶんそのくらい十分わかってらっしゃる方に見えたんですが、それでも無茶苦茶な一般車がいますからねぇ。
狭い歩道で、前に歩行者がいるんで徐行中、後ろから迫ってきた自転車に「抜くの待ってね。」とハンドサインしても無理矢理突っ切るのとか。
ケータイしながらの奴に何度注意しようと思った事か。(実際はしてないヘタレ。orz)


自転車教育が徹底されるのはいつの日やら。