システム移行はえらい大変

今日は1日中、年末からおかしかった職場の人のパソコンのメンテ。
普段は業務に使ってるのでなかなか作業できないが、出張の間に腰を据えて行なう。
2台つながってるHDDのうち、システム側がハードウェア的にやばいのでもう片方にシステムを移さなければいけない。
余分なHDDがあればそのまままるっと移せばいいので簡単なのだが、諸事情でそうもいかない。
OSは既にインストールしていたのだが、他もろもろのソフトを元の設定を確認しつつインストールしなおすのは案外大変。
まともに動かないHDDをだましだまし動かしてチェックしたり、オンラインアップデートを繰り返す度に再起動を何度もやらなきゃいけないんで、思いの外時間がかかる。
明日あさっても続けていくが、完了するだろうか。