暑かった〜

昨日は「あっつ〜、周防大島ツーリング」でした。
夏休みに入ったばかりで渋滞が心配でわりと早く家を出たんですが、ちっとも込んでなくだいぶ早く集合場所に到着しました。
続々みんなが到着する中、相変わらず姿を見せない人が。
待ち切れず先にスタートする事にしました。


案の定、先頭の方は早い早い!
あっという間に見えなくなりました。
σ(^^)は体力温存を図るため最後尾グループでトロトロ行く事にしました。


サザンセトとうわで最初の長い休憩。
かき氷がうんま〜い。(^o^)
その後陸奥記念館で休憩し、折り返してサザンセトとうわで昼食です。
食後にまたかき氷。
めちゃ暑いんで、冷たい物はいくらでも欲しいです。


後半もゆっくりと流しながら走ります。
途中、いたるところで見かける海水浴やバーベキューをする人たち。
とーっても気持ち良さそうです。
それをリカンベントで、くつろぎつつ眺めながら走るのも気持ちいいもんです。
のんびりペースで体力的には大丈夫だったんですが、暑くて暑くてドリンクがあっという間になくなります。


今回、暑さ対策でこんなものを試してみました。

サモコンクール(スカーフタイプ)
高吸水スポンジを利用し、気化熱により涼しくするそうですが、使ってみた感じでははっきりとした涼しさはありませんが、暑さは感じなかったのでまぁ使えるんぢゃないでしょうか。
濡らしたタオルを巻くのとどれくらい違うか分かりませんが。
ホームセンターで約¥1,000でした。
メーカーHP


走り終わって肌焼けて。

ひじを曲げてるんで内側だけ焼けてないし、脚はすねの表側だけ焼けるという、もろ「リカンベント焼け」になりました。
もう、風呂が辛い。(>_<)
でも、とっても楽しい一日でした。


今回のコース


帰る途中、バイパスのトンネル内で狭い歩道上を押して歩いてるMTB発見。
迷い込んだんでしょうか?
ですが後ろに車が迫ってて、レスキューできなかったのが悔やまれました。