歩道での走行位置

昨日、橋の右側の歩道を走ってると、前から「自転車乗り」のお兄さんが、
「自転車はひーだーりー!(ゴルァ!)と言いながら走ってきました。
マナーの悪い一般車に言ってるんだなと思いましたが、ちょうど2台連続で一般車を右からパスした直後だったんで、もしかして自分に言った?
確かに気持ちは分かりますし、自分も十分理解しています。
いいかどうかは分かんないけど、前から右側走行車が向かってきても左端ベタで走ってます。


皆さんは歩道を走るとき、どこを走るように心掛けてますか?
本来は「左側の歩道の車道寄り」を走るべきなんですが、全ての道が整備されてるわけもなく目的地が右側にあったりもするんで、自分は基本的に歩道内の左側を走るようにしています。