江田島ツーリング

日曜日、プログレスのお客さんたちと江田島へツーリングに行ってきました。
江田島を走るのは初めてなのでコースを知らず、島ということもあって勾配もきつそうなので、今回はリカンベントはやめてMTBで出撃しました。


家を出て少し走ったとこで、土師ダムへ向かうばりかんさん達のミツナガさんグループと遭遇。
こちらによると、バーベキューを楽しんだそうです。
今度はグループ交流もいいかも。


宇品港に少し早めに着いてくつろいでいると、続々と皆さん集合。
今回は16名+1.5名。
フェリーに乗り込み約25分で切串港に到着。
ちょっとした自己紹介を済ませ、いざ出発!
ここしばらく乗ってなかったんで後を付いていくことにしたんですが、先頭集団はホントに速い速い!
アッという間に姿が見えなくなります。
大通り以外は路面状況が若干悪く、ロードの人たちは気を遣いそうだなと思いつつ、MTBの自分はさほど気にせずに走りつづけました。


ほどなくして「海辺の海鮮市場」に到着。
牡蠣入りのかき飯は食い逃しましたが、刺身もおいしくしっかり堪能しました。


間もなく別動隊のポタリング部長Kさん親子も到着。
息子さんもしっかり走ってるようで将来が楽しみです。
詳しくはこちらをご覧ください。


後半も皆さんは快調に飛ばしていく中、自分は前半にも増して疲れが見え始め、登りはワイドギアのMTBの本領発揮とばかりに軽〜いギアでゆーっくり登っていきました。


そして終盤、痛恨のコースミス!
遅れていた後続を待つために秋月トンネルの前で停まったのがマズかった。
しびれ峠の事をすっかり忘れてどっちに行くか迷い、疲れもたまって目の前の登りに無意識のうちに拒否反応を示したらしく、トンネルをくぐってショートカット。
きれいな景色を見られずちょっと残念。
待ってくれてた皆さんにはご迷惑をおかけしました。
まぁ、遅れを取り戻せたということで。A(^^;


無事、宇品港に帰還し帰路の途中、部活帰りの中学生のママチャリ集団に遭遇。
なかなか抜きどころがなく端っこの隙間をパスしたら、物珍しく自分を抜いたり戻ったり。
うざかったけどブッチするパワーも残ってなかったんで、無視して20km/hペースで流してたらそのうち追いかけてこなくなりました。


今回は体力の差は当然として、車体の差も痛感しました。
通勤仕様にロード用タイヤを履いてはいますが所詮MTB
タイヤの太さと車体の重さで走りに大きく差がでます。
いつかは皆さんに置いてかれないように走りたいです。


走行距離 107km(自宅〜宇品の往復 約36km含む)
平均速度 19.4km/h