ちょっとした事故

合同練習の帰りに歩道の全くない裏道で信号待ちしてると、脇を通ろうとした高校生くらいの男子の自転車が、なんでか自分の車のリアサイドに「コツン!」。
そのまま走り去ろうとしてたんで、すかさず呼び止めました。
本当は自分も車を降りた方が良かったんでしょうが、前後に車がいて退避場所もなく信号ももうすぐ変わりそうだったんで、窓越しに、
「ちょっと待て。こっちに来なさい。」
意外にちゃんと戻ってきました。


自分「…で?」
男子「・・・。」
自分「言うことあるでしょ。」
男子「すいませんでした。」


ガリガリこすった訳でもなく、車もボロなんでちょっと当たっただけなら大した事ぢゃないんで、傷等については不問にしました。*1
ですが、礼儀についてはきちんと言っておきました。


今回みたいに素直な子ばかりだといいんですが。
以前はこんな事もありましたし。

*1:後で確認したらほとんど傷はありませんでした。