右直事故

交差点でありがちな右直事故
大概の場合、双方の無理な通行が原因である場合が多い。
きちんと安全を確認すれば事故は起こらないはず。
数秒を急いでも事故を起こしてしまっては莫大な時間を損してしまう。
自分は、この分かりやすい右直事故が不思議でならない。


今日帰宅時に見た状況だが、片側2車線のメイン通りの右折補助信号のない交差点で信号が赤に変わった時に車が右折。
その先の横断歩道を無灯火自転車の高校生数人が突っ切っていた。
車は横断歩道直前で急減速し、けたたましいクラクションを鳴らしていた。
両者に非があるものの轢いてしまっては車の方が分が悪い。
しかし、もし目の前に警察がいたら自転車も処罰対象になるはずだ。
しかも車が通り過ぎたあと、高校生が言った言葉が「死ね!バカ!」だと。
いかにも、「自分には非がない。」というその態度はなんなんだ。


この前のこれもそうだが、自転車という「車両」に乗っている自覚がなさ過ぎると思う。
取り締まりは大いに結構だが、教育もちゃんとしてほしい。